ブログ

そうだ。選挙に行こう! ~その2~

 

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258174

こちらのニュースを見て真っ先に思ったこと。

不謹慎ですが、良かった。と思ってしまいました。

日本は戦争の脅威から逃れられる。と。

ただ、その後すぐに感じたことがあります。
逆の立場だったら、アメリカの人達もそう思うのではないのか?

仮に、北朝鮮が
「ただのアメリカの属国でしかない、コバンザメのような、アメリカの顔色ばっかり窺ってる、まるでスネ夫のような日本という国がムカついて仕方ない。
別にジャイアンがいなかったらただの弱虫のくせに。
だから、日本には核兵器使うけど、アメリカとは戦争はしません。安心してください。」

って、ことになったら。

さて、ジャイアンはスネ夫を助けてくれるのでしょうか?

まぁ、なんだかんだ漫画の中のジャイアンは優しいから助けるとは思いますが・・・

現実のジャイアンは・・・

まぁ、助けないでしょう。

助けるフリ。くらいはするでしょうが、自分に対して全く危害が無いと分かれば

「自分の力でどうにかしなさい。」

って、成り兼ねない。

何が言いたいのかと言うと、

やれ。

北朝鮮とは対話すれば分かり合える。
だの
自衛隊は違憲だ。
だの
安保法案
(戦争法案などど叫んでいた人達もいましたが)反対!

ばっかり叫んでいる人達に言いたい。

では、対話の全く出来ない国に自ら言って話してきてくださいね。
但し、日本のことが嫌いだからって相手の意見を譲歩したらダメですよ。

つまり、今の日本は脅しても全く怖くも無いしアメリカという「強力な盾」が無ければ、ただのお金をくれる「絶好のカモ」
としか思われて無いということです。

別に、実際に武力行使しなくてもいいんです。

何かしてきたら、こっちもやり返せるだけの力を持ってるし
いつでも行使出来るから。

そう思わせるのが、抑止力ってやつだと思うのです。

小さい時のことを思い出してください。

やられてもやり返す人は、そのうちやられなくなる。

いつもでもやられっぱなしの人は、いつもでもやられっぱなし。

何もやり返せ。とは言ってません。
「○○君はやったらやり返されるから、やめよう。」

ただ、そう思わせるだけの力を見せるのが必要だと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    ページ上部へ戻る